フジテレビ辞めて、台湾でアイドルを目指したボク。

2020年に人生の映画化を目指して、日常を書き連ねています。

人生のベストアクト 〜11万人がいいねした動画〜

大阪に来ました。三原です。

 

今回の来日は自分の音楽的モチベーションを高めるため。先ほどもお世話になってる音楽家の方とたこ焼きを食べて、粉物への意欲は高まりました。明日の昼はお好み焼きかなぁ。

 

現在自分のYOUTUBEチャンネルは仲間のおかげで、自分が時間を費やさなくても毎日動画がまわるようになりました。なので、僕の2019年の至上命題は台湾で大ヒット曲を作るというところです。

 

大ヒットを生み出すには、圧倒的なリサーチ、マーケティング、そして先見性と運が必要な訳で、これほどの難題もありません。「社会に出たら学校の勉強より難しいことがたくさんある」と高校生の時に言われましたが、まさにこれです。「解なし」と言いたいけど、言ったら売れないし。

 

ちなみに自分が今までで一番ヒットさせた曲はこちら。

youtu.be

 

日本語おぼえうた

…これさえ覚えれば日本で生活できる!をコンセプトに日本語の50音や挨拶を羅列して歌にした曲。

f:id:miharakeigo:20181201200123j:plain

 

この曲は、台湾で日本語学習をする人たちの間で話題になり、よく学校の授業で使われたりしてるそうです。(知らんけど) そのため宿題や試験問題に苦しむに学生たちから「サンユエン!答え教えて」ってメッセージが来たりします。(教えません)

 

そして台湾に限らず、世界中で日本語を学んでいる人に聞いてもらえているようで、現在字幕が英語、韓国語、アラビア語チェコ語トルコ語スペイン語タイ語ヒンディー語、フランス語、ヘブライ語と10カ国以上の言語字幕が視聴者によってつけられています。

 

「いいね!」の数もとても多く、社会的意義もあるし、海外で活動する日本人としても意義ある作品を残せたという風に思ってます。メロディもよくライブで盛り上がるし、何よりコンセプトがいいよね。自画自賛しすぎだけど本当にすごいんだもん。へへへ。

YOUTUBEを始めて900本近い動画をあげている中で、2年前に作ったにも関わらずいまだに月間シェア数No.1になったりする動画です!!

 

・・・

 

まあ裏を返せばこの2年間これを超える動画を作れてないんですが。

 

これはクリエイターとして超悩み。動画屋としてのベストアクトは2年前で終わっているなんて絶対に思いたくないので、最近も頭を捻ってる。いや、今までは捻る余裕もなかったので、この1年は捻りまくろうと思います。くねくね。

 

ということで今日もベストアイディアを生み出す秘訣を音楽家の人に聞いてみました。

やっぱり考える環境は大事ですよね。

クリエイター三原的には海辺でたそがれる(水があれば川でも可)、またはパーカーのフードを被りながら夜道を歩く。あとは屋上でホットココアを飲む。こういう時にアイディアが降ってくるイメージです。

 

 

 

ボク「やっぱりあれですかね?作曲のアイディア出すときは夜道歩いたりするんですか?」

 

楽家「・・・」

 

 

 

楽家「いや、そんなことやったことないです」

 

 

 

真面目に机に向かうことにします。

 

 

 

 

 

ちなみにアイディアを考える時には、拡散型思考と言って割と集中が散りやすいところに身をおくといいらしいです(街中、電車の中とか) あとはリラックスしている状態。(お風呂、トイレ、寝る前など) 

 

フード被りながら夜道を歩くのは2019年にヒットソングを生み出してからにしたいと思います。(それまではトレーナーでも着ておきますね)

 

 

【お知らせ】

今年6月から日本人の方向けに台湾の情報を発信する、サンエン台湾というYOUTUBEチャンネルをスタートしました。よかったらご覧ください!

こちら、昔あげたボクが滑り倒してる動画。今年のワーストアクト。

youtu.be