フジテレビ辞めて、台湾でアイドルを目指したボク。

2020年に人生の映画化を目指して、日常を書き連ねています。

あなたはどのコマンドを選ぶ? 〜試着室にて〜

どうも三原です。今日は金曜日ということで、街には人がたくさん溢れてます。

 

f:id:miharakeigo:20181208013716j:plain

 

ちょっと撮影してたらたくさんの人が見つけてくれました。

 

そうなんです。僕、他の台湾YOUTUBERよりかなり見つかりやすいんです。なんでこんなに見つかるかというと

 

・外ロケが多い。

割と街でインタビューしたり、社会実験をしたりする企画が多いのでカメラを持って外にいることが多い。これは目立つ。

 

・背が高め(180cm)

お母さんありがとう。目立つ。

 

・天パ

台湾は割とサイドを刈り上げたシュッとした髪型が多いので、こんなにモジャモジャした髪型はあんまりいない(しかも赤いし) これのせいで結構目立つ。

 

という要素が揃っているため、最近はなるべく暗めの服装をしてるんですが、やっぱり気づかれちゃいます。まあでもこれは本当にありがたいことなので、ありがとうございます。

 

 

そう、普通に声をかけていただく分には全く困ることはないんですよ。

ただ逆に困るのが「声をかけようかどうか」迷ってる人。これなんです。

 

「え、サンエン(三原)だ!」って向こう的にはひそひそ声で言ってるんですが…

 

 

 

 

 

これほぼ聞こえてます。

 

 

僕サンエンなんで、サンエンって言葉に敏感なんですよ。サンエンって中国語では3元(台湾ドル)と同じ発音なんだけど、近くの人のお釣りが「3元のお返しです」だったら100%振り向くもん。ってくらい。サンエンセンサーは人一倍、否。人サン倍強い。サンエンだけに。(くそつまんな〜い)

 

ということで「え、サンエンだ!(ひそひそ)」に対する反応をどうするかいつも迷うんですが

 

・「やっほー!写真撮る?」

って言って「いや、いいです」みたいに言われるのも恥ずかしいし、

 

・「そうだよ!サンエンだよ!」

って言ったら、「あ、お釣り払ってだけです」みたいになるのも恥ずかしい。

 

なので、向こうの設定に合わせて聞こえてないフリをする。ってコマンドを取ることも多いです。はい。

 

しかし!今日遭遇した状況はそれ以上に難易度が高かったの。みなさんも是非どう攻略するかを一緒に考えながら読んでいただければと思います。 

 

 

今日は街に服を買いに行きました。気に入った服があったので、試着をするため試着室に入ります。すると…

 

 

「おい、サンエンー!(くすくす)」

 

外から声が聞こえて来ます。聞いた感じ小学生くらいの男の子2人組の声です。もちろん試着中なので外に出る訳にも行かず、内からノックをするのも違う。(トイレじゃあるまいし)ということで、とりあえずは聞こえてないフリをしました。

 

しかし、この「おいサンエン(くすくす)」ってのはその後も続きます。(たぶん2人で交互に言って、どっちが先に気づかれるかみたいな遊びをしているっぽい) この「おいサンエンごっこ」は30回くらい続きました。

もちろん子供の声ってのは分かったので別にイライラすることはなかったんですが、これは外に出た時の反応に困るなぁと思い始めました。ちなみに僕の中で思いついたコマンドは以下3つ。

 

A.聞こえてないフリをする

もちろんひそひそ声(聞こえてるけど)なので、これも間違いじゃない。けど明らかに子供達の声デカかったし、若干不自然になりそう。ということでこれは除外。

 

B.割と真剣に注意する

今回はサンエンだからいいけど、これをクラスの同級生とかにやったらいじめに近い行為。だからちゃんと「そういうことはしちゃダメだよ!」って注意する。彼らは将来のある子供だし。

ただこれの一番大きな問題はボク中国語が拙くて、何喋っても面白く聞こえるらしい(がーん) なので、これももはや除外。

 

C.「サンエンだぞぉ〜」って言ってふざけながら出ていく

向こうの「ごっこ遊び」に乗っかり敵キャラを演じる 。節分の鬼ポジション。子供達も楽しいし、気まずい空気にはならなそう。結局これが一番妥当と判断し、このコマンドを選んで、試着室をでました。

 

ーーーーーーーーーーーー

試着室を出るサンエン。ついに出て来た「鬼」を見つけ子供達は驚きと喜びが混じった表情を浮かべる。

それを見てすかさずおちゃらけた顔を準備する鬼。眉間にシワを寄せ、顎を少し前に出す。誰が見ても一番わかりやすい変顔のパターンだ。

 

「サンエンだぞぉ〜」

 

歩き方もガニ股気味にし、身振りも少し大きめにする。これでシンプルな鬼の完成だ。

 

 

「(決まった…!これで子供人気もバッチリ獲得だぜ!)」

 

 

ふと、子供たちの方をみる。 完全に真顔であった。

 

 

「(…え、嘘スベってる?)」

 

 

 

コマンド、間違えたわ。

 

 

 

 

めっちゃ恥ずかしかったです。その後写真撮ったけどきっと顔は死ぬほど引きつっていたことでしょう。人生難しい。

 

 

今日の動画

youtu.be

 

台湾は夜市も有名だけど、朝ごはんも有名!絶対に食べないとダメ!!鬼からの忠告だぞ☆